朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「エリ,エリ,レマ,サバクタニ」 (マタイ27:46)

f:id:john3-16:20220327231707j:plain

(マタイ27:46口語訳)

「そして三時ごろに,
イエスは大声で叫んで,
『エリ,エリ,レマ,サバクタニ』
と言われた。
それは『わが神,わが神,
どうしてわたしを
お見捨てになったのですか』
という意味である。」
 
 
 
イエス・キリストが
罪人の身代わりとして
罪の刑罰を受けました。
 
 
 
このあと,
 
「大声で叫んで,息を引き取られた」
 
(マタイ27:50)とあります。
 
 
ルカの福音書によると
イエスは,
「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」
(ルカ23:46)と言います。
 
 
ヨハネの福音書によると
イエスは
「完了した」(ヨハネ19:30)
と言います。
 
 
イエスの死は,死を克服する者の死であり,
 
贖いを成就した者の勝利の死でした。
 
 
(詩編22:1)
「わが神,わが神。
どうして,私をお見捨てになったのですか。
遠く離れて私をお救いにならないのですか。
私のうめきのことばにも。」
 
 
 
(2コリント5:21)
「神は,罪を知らない方を,
私たちの代わりに罪とされました。
それは,私たちが,この方にあって,
神の義となるためです。」
 
 
(へブル12:2)
「信仰の創始者であり,
完成者であるイエスから
目を離さないでいなさい。
イエスは,
ご自分の前に置かれた喜びのゆえに,
はずかしめをものともせずに
十字架を忍び,
神の御座の右に着座されました。」
 
 
 
 

☆彡
 
 
(マタイ27:46-50口語訳)
 
「そして三時ごろに,
イエスは大声で叫んで,
『エリ,エリ,レマ,サバクタニ』
と言われた。
それは
『わが神,わが神,
どうしてわたしを
お見捨てになったのですか』
という意味である。
すると,そこに立っていたある人々が,
これを聞いて言った,
『あれはエリヤを呼んでいるのだ』。
するとすぐ,
彼らのうちのひとりが走り寄って,
海綿を取り,
それに酢いぶどう酒を含ませて
葦の棒につけ,
イエスに飲ませようとした。
ほかの人々は言った,
『待て,
エリヤが彼を救いに来るかどうか,
見ていよう』。
イエスはもう一度大声で叫んで,
ついに息をひきとられた。」
 
 
2022-03-27