朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

弟子の条件 (ルカ14:26,27)

 

 

 
弟子の条件
 
 
(ルカ14:26,27)
 
「わたしのもとに来て,
 
自分の父,母,妻,子,兄弟,姉妹,
 
そのうえ自分のいのちまでも
 
憎まない者は,
 
わたしの弟子になることができません。
 
自分の十字架を負って
 
わたしについて来ない者は,
 
わたしの弟子になることはできません。」
 
 
 
イエスの弟子は,
 
この世の愛ではなく,
 
神の愛で生きることを教えています。
 
 
ここでの「憎む」のギリシャ語の意味は,
 
「より少なく愛する」ということです。
 
 
ですから,
 
「わたし(イエス・キリスト)を,
 
自分の家族以上に愛しなさい。」
 
と言っています。
 
 
 
 
 
 
 
平和でなく剣を
 
 
(マタイ10:34-39)
「地上に平和をもたらすために,
わたしがきたと思うな。
平和ではなく,
つるぎを投げ込むためにきたのである。 
わたしがきたのは,
人をその父と,娘をその母と,
嫁をそのしゅうとめと
仲たがいさせるためである。 
そして家の者が,
その人の敵となるであろう。 
わたしよりも父または母を愛する者は,
わたしにふさわしくない。
わたしよりもむすこや娘を愛する者は,
わたしにふさわしくない。 
また自分の十字架をとって
わたしに従ってこない者は
わたしにふさわしくない。 
自分の命を得ている者はそれを失い,
わたしのために
自分の命を失っている者は,
それを得るであろう。
 
 
 
2020-02-05