朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

万事に時あり (伝道3:1)

f:id:john3-16:20220318152159p:plain

(伝道3:1)

「天の下では,

何事にも定まった時期があり,

すべての営みには時がある。」



人は,時の意味を求めます。

しかしそれは隠されています。

そして,時のなぞは,

伝道3:9-15に続いていきます。


伝道3:11には次のようにあります。

 

(伝道3:11 新改訳)

「神のなさることは,

すべて時にかなって美しい。

神はまた,

人の心に永遠への思いを与えられた。

しかし,人は,

神が行なわれるみわざを,

初めから終わりまで

見きわめることができない。」



(伝道3:11 新共同訳)

「神はすべてを時宜にかなうように造り,

また,永遠を思う心を人に与えられる。

それでもなお,

神のなさる業を始めから終りまで

見極めることは許されていない。」








(伝道3:1-8)

「天の下では,

何事にも定まった時期があり,

すべての営みには時がある。

生まれるのに時があり,

死ぬのに時がある。

植えるのに時があり,

植えた物を引き抜くのに時がある。

殺すのに時があり,

いやすのに時がある。

くずすのに時があり,

建てるのに時がある。

泣くのに時があり,

ほほえむのに時がある。

嘆くのに時があり,

踊るのに時がある。

石を投げ捨てるのに時があり,

石を集めるのに時がある。

抱擁するのに時があり,

抱擁をやめるのに時がある。

捜すのに時があり,

失うのに時がある。

保つのに時があり,

投げ捨てるのに時がある。

引き裂くのに時があり,

縫い合わせるのに時がある。

黙っているのに時があり,

話をするのに時がある。

愛するのに時があり,

憎むのに時がある。

戦うのに時があり,

和睦するのに時がある。」


 
 
 
(伝道3:9-15)
「働く者はその労することにより,
なんの益を得るか。 
わたしは神が人の子らに与えて,
ほねおらせられる仕事を見た。 
神のなされることは
皆その時にかなって美しい。
神はまた人の心に
永遠を思う思いを授けられた。
それでもなお,
人は神のなされるわざを
初めから終りまで
見きわめることはできない。 
わたしは知っている。
人にはその生きながらえている間,
楽しく愉快に過ごすより
ほかに良い事はない。 
またすべての人が食い飲みし,
そのすべての労苦によって
楽しみを得ることは神の賜物である。 
わたしは知っている。
すべて神がなさる事は
永遠に変ることがなく,
これに加えることも,
これから取ることもできない。
神がこのようにされるのは,
人々が神の前に
恐れをもつようになるためである。 
今あるものは,
すでにあったものである。
後にあるものも,
すでにあったものである。
神は追いやられたものを
尋ね求められる。」
 
 
 
2015-10-11