朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの誕生   (マタイ1:20-22)



 

イエスの誕生

 

(マタイ1:20-22)

「彼がこのことを

思い巡らしていたとき,

主の使いが夢に現れて言った。

『ダビデの子ヨセフ。

恐れないであなたの

妻マリヤを迎えなさい。

その胎に宿っているものは

聖霊によるのです。

マリヤは男の子を産みます。

その名をイエスとつけなさい。

この方こそ,

ご自分の民をその罪から

救ってくださる方です。』

このすべての出来事は,

主が預言者を通して言われた事が

成就するためであった。

『見よ,処女がみごもっている。

そして男の子を産む。

その名はインマヌエルと呼ばれる。』

(訳すと,神は私たちとともにおられる,

という意味である。)

 

 

神の子,イエスの誕生は,

聖霊なる神の働きによりました。

 

 

天使は,

マリヤに次のように言いました。

「神にとって不可能なことは

一つもありません。」

(ルカ1:37)

 

 

(イザヤ7:14)

 「それゆえ,主みずから,

あなたがたに

一つのしるしを与えられる。

見よ。処女がみごもっている。

そして男の子を産み,

その名を『インマヌエル』

と名づける。」