朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

救い (M.H 兄) 4.

 

救い

 

 

 

イエスの名による恵み

 

ヨハネ1:12,13 (新改訳)

 

「しかし,この方を受け入れた人々,

すなわち,その名を信じた人々には,

神の子どもとされる特権をお与えになった。

この人々は,血によってではなく,

肉の欲求や人の意欲によってでもなく,

ただ,神によって生まれたのである。」

 

 「この方」とは,

神の子であるイエス・キリストです。

 

「その名」とは,

イエス・キリスト御自身のことです。

 

神の子のイエス・キリストは,

人として私たちのところに

来てくださいました。

 

そして,「この方」を受け入れ,

信じたものは,

神の子として新しく生まれことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

イエス・キリストの十字架による恵み

 

ローマ3:22~24 (新改訳)

 

「すなわち,

イエス・キリストを信じる

信仰による神の義であって,

それはすべての信じる人に与えられ,

何の差別もありません。

すべての人は,罪を犯したので,

神からの栄誉を受けることができず,

ただ,神の恵みにより,

キリスト・イエスによる贖いのゆえに,

価なしに義と認められるのです。」

 

 

人は神から離れたので,

罪人となっています。

 

イエス・キリストは,

この罪の状態から救い出してくださいます。

 

イエス・キリストを信じることによって,

私たちの罪は赦され,

神によって義とされます。

 

「贖い」とは,

代価を払って買い取るという意味です。 

 

ここでは,「贖い」は

キリストによる救いを意味しています。

 

キリストの十字架における死は,

贖いの代価です。

 

イエス・キリストが命の代価となり,

私たちを罪の奴隷から,

買い戻してくださったのです。

 

この贖いにより,罪人は罪を赦され,

義と認められるのです。

 

「神の義」とは,神の性質であり,

わたしが受け取る神の賜物です。

 

義は信仰によって,

信じる者のものになります。

 

 

 

 

 

イエス・キリストの復活による恵み

 

エペソ2:4-6 (新改訳)

 

「しかし,あわれみ豊かな神は,

私たちを愛してくださった

その大きな愛のゆえに,

罪過の中に死んでいた

この私たちをキリストとともに生かし,

──あなたがたが救われたのは,

ただ恵みによるのです──

キリスト・イエスにおいて,

ともによみがえらせ,

ともに天の所に

すわらせてくださいました。」

  

わたしたちは神の愛,

恵みにより,救われました。

 

私たちの古い自我は死に,

新しくイエス・キリストと共に復活します。

 

そして,天の神の右の座にいる

イエス・キリストと共にいるのです。

  

神はどこにでもいます。

 

ですから,

神の右におられる

イエス・キリストもどこにでもいて,

今私たちと共にいてくださいます。

 

 ☆彡

 

エペソ2:1ー9 (新改訳)

 

「あなたがたは

自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって,

そのころは,

それらの罪の中にあってこの世の流れに従い,

空中の権威を持つ支配者として

今も不従順の子らの中に働いている霊に従って,

歩んでいました。

私たちもみな,

かつては不従順の子らの中にあって,

自分の肉の欲の中に生き,

肉と心の望むままを行い,

ほかの人たちと同じように,

生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。

しかし,あわれみ豊かな神は,

私たちを愛してくださった

その大きな愛のゆえに,

罪過の中に死んでいた

この私たちをキリストとともに生かし,

──あなたがたが救われたのは,

ただ恵みによるのです──

キリスト・イエスにおいて,

ともによみがえらせ,

ともに天の所にすわらせてくださいました。

それは,あとに来る世々において,

このすぐれて豊かな御恵みを,

キリスト・イエスにおいて

私たちに賜る慈愛によって

明らかにお示しになるためでした。

あなたがたは,恵みのゆえに,

信仰によって救われたのです。

それは,自分自身から出たことではなく,

神からの賜物です。

行いによるのではありません。

だれも誇ることのないためです。」

 

 2016-08-13

(H.M)

 

M兄は,

現在東京に住んでいらっしゃいます。