朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

小羊のように (イザヤ53:7-9)

 


(イザヤ53:7-9)


「彼は痛めつけられた。

彼は苦しんだが,

口を開かない。

ほふり場に引かれて行く

小羊のように,

毛を刈る者の前で

黙っている雌羊のように,

彼は口を開かない。

しいたげと,

さばきによって,

彼は取り去られた。

彼の時代の者で,

だれが思ったことだろう。

彼がわたしの民の

そむきの罪のために打たれ,

生ける者の地から

絶たれたことを。

彼の墓は悪者どもとともに設けられ,

彼は富む者とともに葬られた。

彼は暴虐を行なわず,

その口に欺きはなかったが。」











これは旧約聖書の預言者イザヤに

与えられた言葉です。



この「小羊」をユダヤ人は

自分たちの民族だととらえました。



この理不尽な死をされたのは,

わたしたちの身代わりとなった方です。



イエス・キリストを信じるわたしたちは,

この「小羊」をイエス・キリストの姿だと

信じています。



 
2015-11-08