朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス,洗礼を受ける  (マタイ3:16)

 
 

 (マタイ3:16)


 「イエスは洗礼を受けると,

 すぐ水の中から上がられた。

 そのとき,

 天がイエスに向かって開いた。

 イエスは,

 神の霊が鳩のように

 御自分の上に降って来るのを

 御覧になった。」



イエスが洗礼を受けたことは,
 
不思議なことです。
 

洗礼には,回心の意味があるからです。

回心とは,罪を悔い,
 
新しく生きることです。
 

イエスが神であること,
 
罪を犯さなかったことを考えると
 
不思議なことです。
 
 
イエスが洗礼を受け,
 
人々に神の働きを現わしました。
 
(公生涯)
 
 
「天が開かれる」とは,
 
神があらわれた,
 
あるいは啓示されたことです。
 
 
このとき,イエスは神に
 
「わたしの愛する子」と言われます。
 
 
神の霊(聖霊)が降りました。
 
 

イエスは,わたしたちの模範です。
 
 
洗礼は,神に従がうことの
 
決断でもあります。
 
 
イエスの洗礼は,イエスが人となり
 
人の罪を背負ったことです。
 
 
十字架による救いの初めです。
 
 
 

 
   
☆彡
 

イエス,洗礼を受ける
 

(マタイ3:13-17 新共同訳)

「イエスが,

ガリラヤからヨルダン川の

ヨハネのところへ来られた。

彼から洗礼を受けるためである。

ところが,ヨハネは,

それを思いとどまらせようとして言った。

「わたしこそ,

あなたから洗礼を受けるべきなのに,

あなたが,

わたしのところへ来られたのですか。」

しかし,イエスはお答えになった。

「今は,止めないでほしい。

正しいことをすべて行うのは,

我々にふさわしいことです。」

そこで,

ヨハネはイエスの言われるとおりにした。

イエスは洗礼を受けると,

すぐ水の中から上がられた。

そのとき,

天がイエスに向かって開いた。

イエスは,

神の霊が鳩のように御自分の上に

降って来るのを御覧になった。

そのとき,

「これはわたしの愛する子,

わたしの心に適う者」と言う声が,

天から聞こえた。


(2009.8.23)